好きな事だけをやる!

好きな事だけしかやらないで生きていく!

S320G S330G アトレーワゴン エスペリア ダウンサス 交換で車高を下げる方法

   

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

S320G S330G アトレーワゴン エスペリア ダウンサス 交換で車高を下げる方法

 

こんにちは!久々の投稿です。

今回は、S330G アトレーワゴンの足回り交換をしていきたいと思います。

以前、ハイゼットカーゴにリフトアップサスペンション交換時とそうは変わらないですが・・・

下記も参考に進めていきます。

http://S320v/S321v ハイゼットカーゴ カスタム オフロードリフトアップ 自作もいいけど、リフトアップキット取り付け 乗り心地はいかに・・・

 

現在、チョイ上げ(リフトアップ)が流行っていますが、私的には、やはり車高が低い方が好みですね・・・。

今回は、リフトアップキットのサスペンションを購入ではなく、ローダウン用のサスペンション、エスペリアのスーパーダウンサスを購入しました。

スーパーが付いている分、通常より下がってくれるみたいですが・・・どうでしょうか(;’∀’)

リフトアップキット取り付けし、乗り心地の方は以前の記事に詳しく記載しましたが、車高ダウンの場合のレポートも最後にお伝えいたします。

 

ESPELIR ( エスペリア )【 Super ダウンサス 】( Down type2 ) ダイハツ アトレー 2WD ターボ S320G / S321G ESD-1829

 

上記のサスペンションキットが2WD用だと言う事に気付くと思いますが、私のアトレーワゴンは4WDです。

色々ネットを検索しましたが、2WDも4WDも足回りは共通の様です。

したがって私は上記のダウンサスを購入しました。

Amazonで購入しましたので、合わなかったら、返品返金が楽なので、Amazonで迷わず、購入決定です!!!

そして、忘れてはいけないのが・・・↓↓↓

(Tool Stores)スプリングコンプレッサー コイルスプリングコンプレッサー 足回り交換 スプコン 2本1組

 

サスペンションだけを交換する場合、スプリングコンプレッサーが無いと危険ですので、必ず使用をお勧めします!

近所の整備工場やカーショップ等で借りてくるのも手です!

 

では、作業開始します。

作業する前に、現在の車高の状態は・・・

 

 

アトレーワゴンの足回り(ショック)を外していきましょう!!

ここは、以前のハイゼットカーゴと同様ですが、もう1度おさらいの意味も込めて、説明します。

 

フロント側が、

 

地上より、約58.4cmです。

リア側が・・・

地上より、約62.8cmです。

どの位下がるのか、楽しみです!

 

まず、フロント側の足回り(ショック)は、グローブBOXを外すと見えます所と運転席側はヒューズBOXの裏からアクセスし外していきます。

ストラットの中心の白いカバーを外し、アッパーマウントのセンターにある17mmのナットを軽~く緩めておきます。

ナットは完全に外すと、ストラットを外す時に、怖い思いをすることになるので、ここは騙されたと思い言うとおりにしてください!

 

次に、タイヤハウスに行き、ABSセンサーの配線とブレーキホースをストラットから取り外します。

10mmと12mmのボルトとクリップが1つです。

そしてナックルの赤丸部分の、17mmのボルトを外してストラットを外します。

外す前に、CRCを吹き付けておいた方が、外れやすいです。

 

 

そして、スプリングコンプレッサーを使用して、スプリングを縮めていくのですが、作業に集中しすぎて、画像を撮るのを忘れていましたので、ハイゼットカーゴの時ので勘弁してください(;’∀’)

そして、純正のバネに遊びが出てきたらセンターの17mmを取りはずし、分解完了です。

スプリングコンプレッサーの使用には充分に、注意してください。

 

取り付けるスプリングをコンプレッサーで縮め、組んでいきます。

ローダウンスプリングをショックに組み込んだら、外した順番と逆で取り付けていきフロントは完成!!

 

リアの交換は、ジャッキアップしてウマを掛けジャッキをデフに掛けて、左右下側のショックボルトを外してジャッキを降ろせば、交換出来ます。

なれてる方なら、10分もあれば、交換完了です!

完成画像がこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

そして、最後に、乗り心地のですが、ノーマルの足回りよりガタガタと揺れる様になり、ハンドルもクイックになった感じがします。

正直乗り心地は悪いです。www

ゴツゴツした感じで、私、個人的には、こちらの方が自分には合ってるとおもいます。

乗り降りもしやすくなり、助手席に乗る方も乗り込みやすいと言っていました。

 


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
何かありましたら、下記よりどうぞ!
[contact-form-7 404 "Not Found"]

S320G S330G アトレーワゴン エスペリア ダウンサス 交換で車高を下げる方法

LINEで送る
[`yahoo` not found]

 - 趣味