好きな事だけをやる!

好きな事だけしかやらないで生きていく!

超簡単!!スズキ DA16T キャリィにタコメーター 取り付け方法

      2019/03/22

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

超簡単!!スズキ DA16T キャリィにタコメーター 取り付け方法

 

こんにちは!超久しぶりの更新になります。すいません。

仕事の方が忙しくて・・・というわけではなく、毎日寒かったので、パソコンのある部屋に長居したくなかったのと、毎日車いじりに没頭しておりました。

なので、これからのネタは・・・バッチリございます。wwww

今回は、DA16Tキャリィーにタコメーターを取り付けしましたので、紹介したいと思います。

実は、私軽トラを所有するのが初めてで・・・軽トラにタコメーターが付いていない事にまず驚きました。(;’∀’)

折角なので、タコメーターを取り付けして軽トラでスポーツ走行を楽しもうとおもい早速昨日の夜Amazonで注文しました。

やる気になったらすぐに取り付けしたいので、次の日に届くタコメーターを注文!

それがこれ↓

CNSPEED タコメーター 多彩LED ライト ハイスピードステビングモーター製メーター スピードメーター エンジン回転計 各エンジン気筒数に対応可能 ワーニング機能付きにスモークレンズ

 

 

実は、こちらの商品・・・最初ヤフオクで購入しようと思いました。

当然、到着も決済の時間によっては、遅くなるのですが、Tポイントが使えるから・・・

ですが、ヤフオクよりAmazonで購入した方が安くて、使い物にならなかったら、即返品出来るから、Amazonで購入しました。

近頃、ヤフオクで購入しても、Amazonから商品が送られてくることがたまにあります。

それには、理由が2つあります。

まず1つ目は、販売業者がAmazonでも販売している!

2つ目は、Amazonの商品を無在庫で、ヤフオクで出品している輩がいるのです。

だいたい、世の中の一般ピープルさんたちは、大きく言うと、Amazonで購入する人、ヤフオクで購入する人で決まってそこでしか購入しないのです。

なので、私の様に、Amazonとヤフオク、さらには楽天市場などで同じ商品を比較して、購入する人はそういないのです。

そこをついて、Amazonの商品をヤフオクで横流しし、利益を得ている人間が現在多く存在しているのです。

なので、今回も私は、Amazonでタコメーターを購入しました。

話がそれてしまいましたが、本題に入ります。

まずは、英語ばかりの説明書を手に取ります。

英語の出来ない私ですが、タコメーターを取り付けするための配線の色とその色をどこにつなげるか?だけ分かれば、誰にでも出来ます。

 

↑説明書を見ると・・・

Red:battery

Black:GND

White:IGN

Yellow:+ILM

Green:Engine speed input

と記載されていました。

これさえわかればもう終わったも同然です!!www

まず、赤い配線をバッテリー(常時電源)

黒い配線をアース(車体金属部分へ)

白い配線をイグニション(ACC)

黄色い配線をイルミネーションへ(ライトを点灯させた時電源の入る所)

緑色配線をエンジン回転数へ

という事です。

まずは、DA16Tの回転数の配線を探さないといけません。

 

運転席の下のエンジンルームを開けて、下に設置されているECMユニットから配線を取っても良いのですが、私は定番の足元から配線を取ることにしました。

何故か?と言うと、タコメーターの取り付けをダッシュボードの上に付けるので、配線を通すのもそこの方が楽で簡単だからです。

運転席の下から取ると、又、配線の取り回しに時間もかかるので、そこにしました。

運転席と助手席の間の・・・

 

↑これを外します。

これの外し方は・・・

クリップの中心部を向こうに押して、へっこませてください。

 

すると、いとも簡単に外れます。

これを、運転席側2ケ所、助手席側2ケ所合計4ケ所やります。

すると、先ほどの物入れ?カバーが外せますので、外すと・・・

 

↑この様なユニットが現れます。

白い2つのカプラーの右の方・・・

 

 

こちらのカプラーの茶色い配線が回転数の配線です。

右から、3本目になります。

通常ならこれに、緑の配線とエレクトロタップを挟めばOKなのですが・・・

エーモン 配線コネクター(赤) DC12V80W以下/DC24V160W以下 10個入 E673

私・・・あのエレクトロタップが全く信用出来ません。

いつもだいたい、配線トラブルになった時、配線を見直したら、ダメな部分が・・・

そのエレクトロタップの部分の接触不良な事が多いからです。

なので、私が1番信用出来る・・・

 

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

そう、はんだごてを使用します。

いやぁ~電源が近くに無い!という方には、コードレスはんだごてもありますから・・・安心です!

白光(HAKKO) 電池式はんだこて FX901-01

 

はんだごてを使い、緑色配線をユニットの茶色い配線につなげます。

次に、赤、黒、白、黄色の配線ですが、これは、オーディオの裏から取りましょう!

ちなみに私は、黒のアースだけ別の所で取りました。

こちらは、下の様に穴だけが開いていたスペースにボルトとナットでアースを取りました。

上の白いビニールテープで巻いてある所も多分別のアースがとってある様・・・です(;’∀’)

前のオーナーさんの仕事です(;’∀’)

これで、今回のDA16Tへのタコメーター取り付け作業は終了となります。

タコメーターはご自身の好きな位置に取り付けすれば良いと思います。

私は、ここに付けました。

 

なかなか大きくて見やすいです!!


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング

 

超簡単!!スズキ DA16T キャリィにタコメーター 取り付け方法

 

 

LINEで送る
[`yahoo` not found]

 - 趣味