好きな事だけをやる!

好きな事だけしかやらないで生きていく!

TE37V 補修 ブロンズ 缶スプレー塗装と傷をタッチアップペン

      2019/08/28

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

TE37V 補修 ブロンズ 缶スプレー塗装と傷をタッチアップペン

こんばんは。今回は、FRミラから離れて、AE86に入れるTE37Vの飛び石をタッチペンで塗装と、黒いTE37VをRays純正ブロンズカラーに似た缶スプレーがあると噂なので、

実際に購入し、塗装してみたいと思います。

基本的に、TE37は、アルマイト処理をされていて、そのまま塗装しないで、剥離してからでないと折角塗った塗装が剥げると言います。

まあまあそれはそれとして、所詮TE37Vなので、お構いなしに塗ります。

TE37 グラベルとかだったら、塗っていないでしょう・・・www

最初は、TE37 グラベルホワイトにうちにあるTE37Vすべてを、アルマイト処理を全て、剥離して、ウレタンで塗装しようか?とも思いましたが、面倒くさくなり、だれでも出来る缶スプレーで、

塗装することにした。

それと、飛び石で傷ついたTE37Vもヤフオクで見つけた、出品者が調合したであろう、RAYSカラーブロンズで塗ってみたので、これから買おうかな?と思っておられる方の参考になれば、幸いです。

まずは、Rays純正ブロンズカラーに似ていると噂の缶スプレーを紹介します。

 

アサヒペン カラーアルミスプレー 300ML ブロンズメタリック

アサヒペンのアルミスプレーは、DIYをする方達にとってアルミホイールを塗装する時の定番アイテムですね!

 

アルミホイールを塗装する時に必需品の、

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

私は、アルミホイールを塗装する時は、いつもこれにお世話になっております。

ぶっちゃけ、少々お高いですが、ミッチャクロンは使用した方が良いです。

アルミホイール塗装の工程として・・・

塗る前に、傷がある場合は、傷の補修を行います。

補修には・・・

ホルツ アルミホイール・補修 ホイールキズ直し安心セット Holts MH60204

そして、サンドペーパーで傷を付ける。

UEETEK 紙やすり 耐水ペーパー 27枚入り (400 600 800 1000 1200 1500 2000 2500 3000 各3枚)

サフェーサーを塗って水研ぎをします。

SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン プラサフ 08003 [HTRC2.1]

水研ぎ後、家庭用の中性洗剤で、ガッツリアルミホイールを丁寧に洗浄する。

【大容量】キュキュット 食器用洗剤 クリア除菌 グレープフルーツの香り 詰め替え 1380ml

 

丁寧に洗浄した、アルミホイールを充分に乾燥させ、もしかしたら、残っている油分をシリコンオフにて取り除きます。

ソフト99(SOFT99) 脱脂剤 シリコンオフ チビ缶 09209

シリコンオフでサーっとふいたら、マスキングをしていきましょう!

新聞紙 (新古・未使用) たっぷり15kg 【ペット飼育の中敷として】 ペット トイレシート

3M マスキングテープ 車両用 7巻入 18mm×18M 243J 筒

 

マジックに最適!トランプの王様「BICYCLE バイスクル ライダーバック808 ポーカーサイズ」人気のレッド&ブルーをセットでGET!!

定番のトランプマスキング・・・非常に楽ですよ!

マスキングが終われば、私の場合はもう1度シリコンオフをします。

しつこい位やってもはじく時ははじきます。( ノД`)シクシク…

そして、ここで、先ほどのミッチャクロンを厚塗りせず、サーっと吹きます。

あとは好きな色に塗装します。

↑こちらは、Rays純正ブロンズカラーに似た缶スプレーで塗装しました。

カラーの塗装後は、ウレタンクリアで、塗装するのを忘れないでくださいね!

SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ウレタンクリアー 08006 [HTRC2.1]

 

単体で見ると・・・良い感じに見えますが・・・

Rays純正ブロンズカラーを隣に置くと全然違う・・・( ノД`)シクシク…

 

 

光の加減じゃあ無いのか?と思われるかも?ですが、全然違います。

TE37の純正ブロンズカラーの方がもう少し暗い感じ・・・です。

ここで、今この記事を書いてる時に、私は思い出しました。

アサヒペンのアルミスプレーには、ブロンズメタリックの他にブラウンメタリック存在する事を・・・

アサヒペン カラーアルミスプレー 300ML ブラウンメタリック

それが↑これ・・・。

もしかしたら、コッチだったのかも?

もしそうだったら・・・やっちまいました。www

 

そして、タッチアップペンの方も・・・

 

全然、色が・・・( ノД`)シクシク…

ものは↓これです。

 

 

今回は、DIYにてTE37Vの缶スプレー塗装を行いました。

まぁ、自己満としては、70点くらいでしょうか・・・。

色がもう少し似ていてくれれば、カラーがはじくことも無く濡れたので、100点だったのですが・・・。

まぁ、仕方ないのでこれで良しとしておきます。


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング

 

TE37V 補修 ブロンズ 缶スプレー塗装と傷をタッチアップペン

LINEで送る
[`yahoo` not found]

 - 趣味