アルミホイール(サーキュラー GTA) 塗装 DIY(自家塗装)手順 その2 いよいよ塗装!!

サイトマップ

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

アルミホイール サーキュラー GTA 塗装 DIY(自家塗装)手順 その2 いよいよ塗装!!

今回は、前回のアルミホイール 塗装 DIY(自家塗装)手順や必要な道具 その1 の続きになります。

いよいよ塗装に入って行こうと思います。

下地だけになったアルミホイール(サーキュラー GTA)をよく水洗いし乾かします。

まずは、マスキングをします。

私は、これ面白いなぁと言う事から、

 

マスキングにトランプを使用しましたwww

 

任天堂 トランプ ナップ 622 (赤)

 

そして、シリコンオフやシンナーで脱脂し、その後、下塗り剤「ミッチャクロン」を塗ります。

ミッチャクロンは、すごく少量でアルミなどの塗装の乗りが悪い金属などにも、塗料を密着させるというスゴイ製品なんです。

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

 

ミッチャクロンが乾いたらいよいよ塗装に入ります。

そして、今回は、ブルーメタリック塗装をします。

↓こちらのブルーメタリックです。

デイトナ(DAYTONA) MCペインター H67 グリントウェーブブルーメタリック フォルツァ Z,NC750X,CB1300SF(’07),VT1300CS/CX/CA/ABS(’11~’12),CBR600RR(’07),CB400SFハイパーVTEC Revo(’09),CB400 SUPER BOLD’OR(’09),ホーネット(’07)デラックなど 95685 ペイント


塗装は、薄く数回に分けて行うのが良いです。

私は、30分おきくらいに、塗料の乗りを見ながら、3~4回重ね塗りしました。

ブルーメタリックを塗装した後は、必ずクリア塗装もやりましょう!

SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン クリアー 08002 ちなみに私は、↓このクリアスプレーを使用しました。 SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ウレタンクリアー 08006 [HTRC2.1]

ウレタンクリアーという塗料は、いわゆる色の付いた塗装を保護する2液型の塗料です。

ウレタンクリアーを塗ると、色付きのスプレーだけで仕上げた状態とはかなりの差が出るらしいのです。

そして、ウレタンクリアーで保護することで、相当な塗膜を形成し、ちょっとやそっとじゃ傷が付かなくなります。

しかし、通常のクリアスプレーよりお値段が高い!!!です。

ウレタンクリアーは厚めに塗装しないと、仕上がりが最悪になります。

ウレタンクリアーは、使い切りになりますので、ケチると最悪な目にあうので注意が必要です!!

乾燥時間については、2液の硬化剤と混合するタイプですが、アクリル系のラッカーよりかなり遅いです。

丸1日乾かす気持ちでいてください。

車弄りなんて自己満足の世界ですから、自分が満足出来れば良いのです!!www

作業は天気の良い、無風の日に行うのがベストです。

塗装が終わったら数日間乾燥させてから使用して大丈夫です。

 


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
何かありましたら、下記よりどうぞ!

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

アルミホイール(サーキュラー GTA) 塗装 DIY(自家塗装)手順 その2 いよいよ塗装!!

LINEで送る
[`yahoo` not found]

アバター画像アバター画像
Author: まみむめ