好きな事だけをやる!

好きな事だけしかやらないで生きていく!

L285S 4WD ミラ ドリフト仕様 FR化へ 大発後輪車への道 Part.1

      2019/08/24

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

L285S 4WD ミラ ドリフト仕様 FR化へ 大発後輪車への道 Part.1

 

久々に投稿します。

L285S 4WD ミラ FR化へ 大発後輪車への道 Part.1をお伝えいたしますぅー!!

今回、軽自動車でドリフトしたら面白いに違いないと、ここ何年も思い続けていましたが、やっと思い通りの車両が手に入り実行しようと試みました。

まぁ、しかしFR化については、実績のあるPROVILEさんにお願い致しましたが・・・www

たまたまミラをFRにするのでは無く、FRにするためだけに、L285のミラを購入しました。

なぜかと言うと1番安上がりでFR化を実現できる車両だからです。

このミラを実用的愛車にされている方には申し訳ないですが・・・正直・・・サードカー位の勢いなので、ミサイル的存在になる可能性アリアリです。ww

まずは、ドリフト仕様へ向けて自分で出来る事をやっていこうと思います。

ドリフトをするためのベース車両としてはOKなのですが、やはり普通の4WDの軽四ですので、色々いじっていかないとどうにもなりません。

これからの予定として・・・

◆サスペンションを車高調に交換

ステアリングを小径の物に交換

◆プラグ交換

◆マフラー交換

◆追加メーター

タコメーター取り付け

・水温計取り付け

・油温計取り付け

・油圧計取り付け

◆ブレーキ関係

◆ロールバー装着

◆アルミホイール交換

◆サーキット行く用にETC取り付け

◆ナビ取り付け

◆バケットシートに交換

◆テールランプ交換

◆オールペン

◆後その他 自分仕様に変更

まっ!こんなもんでしょうかね・・・。

随時やりながら増えるかも知れません。

では、まずは、最初の作業は、ステアリング交換から・・・

今まで散々いろんな車のステアリング交換して来たので、軽く終わらせてしまおう!!

まずは取り付けしたいステアリングを用意します。

ステアリング 32φ ディープコーン 70mm 本革バックスキン 赤色クロスステッチ イエロートップ(D32F)

必要な道具は、

エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492

十字レンチでなくても、ラチェットレンチとかでも応用可能です。

AC6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト

トルクスドライバーに関しては、ボスを購入時付いていますが、私の場合は、あれでは外れませんでしたので、購入しました。

ですが・・・後程・・・www

[品番:541] CMR ステアリングボス ダイハツ ミラ L275/285 18/12~ SRS

ステアリング交換で必要なボス!

いつも他車種の流用を探したが、結局私には、見つけれませんでした。

仕方ないので、新品を購入!

ステアリングより高値になる為、一応ヤフオクやメルカリで探してみるが・・・( ノД`)シクシク…

と言う状態・・・中古が、あればラッキーと言う感じっすね。

KTC(ケーテーシー) ボールポイント L型 ロング六角棒レンチ セット HL259SP

んで、六角レンチ・・・

これも新品でボスを購入時入っていますが、私はそれをポイしました。ww

ビニールテープ,HoryKu(ホーリク) 6色入電気絶縁テープ ハーネステープ 耐熱 テープ 17mm x 9m

道具・・・って感じではありませんが、SRSエアバックの配線?をまとめるのに使用します。

では、ステアリング交換作業に行きましょー!!

 

まずは、赤丸辺りに・・・トルクスネジが付いていますので、それを緩めます。

この画像は、右側ですが、左右に同じ様にございますので、両方とも緩めましょう!

完全に取れて落ちてくることはありませんので、緩めるだけです。

スズキ系は、押すタイプですが、私的にはこの緩める方が好き?ですね。

実は、私のミラ・・・片方の右側が全く緩まず・・・

トルクスドライバーが折れてしまう始末に・・・

急いで、Amazonでトルクスドライバーを購入するも・・・

全く動かず・・・

片方は緩んでいるので、仕方なく・・・

無理くり、ひっぺがえす事に!!www

 

邪魔な部分を糸鋸で切断し、なんとか外すことに成功しました。

これで、純正に戻す事は不可能に・・・www

迷わず速攻で、捨てました。www

 

ここまでくれば、後は、ステアリングを装着するだけ・・・

今までのステアリング交換と同じ内容なので、ここからは、割愛させて頂きます。

どうしても知りたい方は下記を参照してください。

S330G S320G アトレー 格安でステアリング交換 DIY

OT-236は使わないで、安値で、L150s L160s ムーヴのステアリング交換方法

↑両方共ダイハツなので、ほぼ一緒!!ww

今回はここまで・・・次回は近いうちに・・・


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング

 

L285S 4WD ミラ ドリフト仕様 FR化へ 大発後輪車への道 Part.1

 

LINEで送る
[`yahoo` not found]

 - 趣味