好きな事だけをやる!

好きな事だけしかやらないで生きていく!

L285S ミラ 納車 4WDのミラ 買いましたぁぁぁぁー!!早速タコメーター取り付け

      2019/05/07

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

L285S ミラ 納車 4WDのミラ 買いましたぁぁぁぁー!!早速タコメーター取り付け

どーもお久しぶりです。

ちょっと色々忙しく、ブログに手つかずでした(;’∀’)

実は、GW前に、L285Sのミラ買っちゃいました。

今度こそ、FRにしてドリフトを楽しもうと思い・・・買いました。

現在、検査も無いので、ナンバープレートも付いていませんが、GW明けには、車検も付けて、公道を走れる様にしたいと思っております。

画像です↓

 

 

 

実際のところ、4ナンバーのバンが欲しかったのですが・・・なかなか4駆のミラバンが無くて・・・(;’∀’)

仕方なく、セダンにしました。

カラーもピンクですが、選んだわけでもなく、これしか無かったからで・・・(;’∀’)

東北から陸送してうちにやってきました!!

陸送費・・・65000円也・・・( ノД`)シクシク…

関西方面で、この型のミラの4WDはほぼない・・・ので仕方ない出費です。

又、この車をこれからはメインでいじっていこうと思います。

すでに車高調も新品を購入してあるのですが、慣らしもしないといけないので、車検通してから装着しようと思っております。

軽自動車の定番のSpiegel シュピーゲル プロスペック全長式車高調です。

 

 

なので、車検に関係の無い部分をGW中にやっていこうと言う予定です。

早速ですが、納車当日には、ノーマルメーターにはタコメーターが無いということで、無いと不便だなぁって事で、タコメーターを取り付けしてみたいと思います。

この間、DA16Tにも取り付けした、このデカいタコメーターを取り付けします。www

CNSPEED タコメーター 多彩LED ライト ハイスピードステビングモーター製メーター スピードメーター エンジン回転計 各エンジン気筒数に対応可能 ワーニング機能付きにスモークレンズ

 

このL285Sにタコメーターを取り付けをされている方の多い、OBDに差し込むだけのタコメーターもありますが、私はあえて、上記のタコメーターを取り付け致します。

ちなみに、その簡単なタコメーターはこちら↓

PIVOT ( ピボット ) メーター【CYBER GAUGE】タコメーター (OBDタイプ) COT

OBDに差し込むだけらしいので、タコメーターの取り付ける位置さえ決まれば、カプラーを差し込むだけです。

 

今回は、タコメーターのイルミなどの電源はオーディオ裏から取るので、まずはパネルを外していきます。

 

オーディオパネルは手で引っ張れば、外れます。

エアコンパネルも外さないといけません。

上の二つのツマミを取ると通常は、ビスが二本あります…ですが、この車はすでにありませんでした。

ツマミも引っ張れば、簡単に取れます。

前のオーナーがオーディオ取り付けの際外してそのままパネルを付けたのでしょう・・・(;’∀’)

後は、力任せにパネルを外しましょう!!

ちょっと画像が暗いですが、外れたら、こんな感じです。

今回は、オーディオの交換ではありませんので、となりのグローブBOXも外します。

OBDから回転数をとる方法もありますが、私はOBDはあまり触りたくないので、CPUから回転数を取ります。

 

ここで余談ですが・・・前のオーナーの?新品未開封のタバコが出てきましたwww

ちなみに↑が配線図・・・

赤→バッテリー

黒→アース

白→イグニション(ACC)

黄色→イルミネーション

緑→回転数

なので、赤、黒、白、黄色はオーディオ裏から取ります。

そして、緑をコンピューター(CPU)から取ります。

なんか、青い爪を外して、CPUごと外す方もいらっしゃいますが、私は、カプラーを外しました。

今回は、確認の為CPUにつながっているカプラーを全て外しましたが、奥から2番目のカプラーのみを外せば大丈夫です。

そのオレンジとイエローの配線が回転数のコードになります。

ここに、エレクトロタップをかしめて、緑のコードをつなげれば、完成です。

ちなみに私は、エレクトロタップが嫌いなので、こちらを使用しています。

 

PandaTree t型 配線コネクター セット 接続コネクター 平型端子エレクトロタップ 端子 細線 簡単に速く配線取り付け 分岐 240個セット

 

そして、カプラーを元通りに繋ぎ、配線をまとめます。

 

 

そして、自分好みの場所にタコメーター本体を取り付けたら、本当の完成です。

画像では、すでにナビが付いていますが・・・。

次回は、ナビの取り付けを報告したいと思います。

 


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング

L285S ミラ 納車 4WDのミラ 買いましたぁぁぁぁー!!早速タコメーター取り付け

LINEで送る
[`yahoo` not found]

 - 趣味