S320v ハイゼットカーゴ エアコンの匂いが臭い!エアコンフィルター清掃作業!!消臭ナノエア 車内拡散

サイトマップ

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

S320v ハイゼットカーゴ エアコンの匂いが臭い!エアコンフィルター清掃作業!!消臭ナノエア 車内拡散

 

今回は、久々のクルマネタです。

S320v ハイゼットカーゴ エアコンの匂いが臭いので、エアコンフィルターの清掃作業を、アップしてみたいと思います。

 

まずは・・・本日のドナー車です!!

 

用意する工具

 

Wera(ヴェラ) 50SPH クラフトフォーム ダイヤモンドドライバー 2X100

 

KTC(ケーテーシー) 早回しT型 レンチ TH-10N

 

ライオン システマ ハブラシ 4列 レギュラー ふつう 3本パック

↑この3点だけです。

 

後は、エアコンの匂いが臭いので、匂いも変えたく思いますので、車用バルサン的な物もします。

オカモト産業(CARALL) 消臭ナノエア車内拡散 タバコ用ソープ 車用消臭・芳香剤(噴霧式) 40ml 1879

 

 

猛暑の暑い中、エアコンの風量不足で汗だくになるのが嫌で、寒い時期に片付けてしまいます。

助手席側のグローブBOXを外し、エアコンのフィルターを探すと、通常は、あるはずのフィルターケースがありません。

まずは、EFIユニットの赤丸の4ケ所のボルトを外します。

 

次に、ファンモーターを外します。

しかし、フィルターはついていません。

次に↓赤丸の四角いボックスカプラーを外します。

 

外すとファンがありますので、固定ねじをはずします。

しかし、取り出したブロアファンは・・・

気持ち悪い位になっていました。

 

ファンの目詰まりで、猛暑時には、絶対エアコン効かないだろうな?と思う位でした・・・(;’∀’)

歯ブラシ等で、清掃したら・・・

こんなにも埃が溜まっていました(;’∀’)

埃を取り除いたら、ファンを軽く洗浄し、外した逆の手順で、元通りに取り付けします。

 

 

皮脂、カビ、食べこぼしの腐ったニオイ…使い込んだ車内に充満するニオイは様々ですが、中でもキョーレツなのは、やっぱりタバコの匂い。

あのオエッとなるニオイは独特です。

無論、タバコを吸わない人にとってはいうまでもありませんが、喫煙するのに、あのニオイには耐えられないという人も多いんじゃないでしょうか? 

今回はカーオールから発売されている「消臭ナノエア 車内拡散 タバコ用ソープ」を使って、車内を消臭してみました!

ナノエアという名前のとおり、超微粒子を空気中に放出することで消臭する商品です。

メカニズムをちょっと調べてみると、主成分の超微粒子酸化亜鉛には様々なニオイ物質を吸着、中和するだけでなく、抗菌作用もあるということです。

サイズは缶コーヒーのショート缶よりも、少し小さい感じで、使い方は本当に簡単です。

まず、エアコンを内気循環、風量最大、ACオフ、吹き出し口を「VENT」にします。

次に「消臭ナノエア 車内拡散 タバコ用ソープ」を助手席足元に置き、缶上部のボタンをプッシュ。後は、そのまま5分間放置するだけ。

霧状の消臭剤が、本体から出ていたのは、最初の1~2分程です。

残りの時間は空気中の消臭物質をエアコンで循環させ、車内に満べんなく行き渡らせる工程です。

5分経過したらドアを全開にし、十分に換気します。

換気した後は、新車時の印象に落ち着きました。

消臭効果は…正直ビックリ、すごく強力で完璧です! 

長年の染みついていたヤニ臭さなど、が見事に消え、それに香りが、プラスされているので、もはや禁煙車だったかの様です。

さすが「車内拡散」とうたっているだけあります! わずかな時間で大満足の効果が得られるアイテムでした!

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
何かありましたら、下記よりどうぞ!

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

S320v ハイゼットカーゴ エアコンの匂いが臭い!エアコンフィルター清掃作業!!消臭ナノエア 車内拡散

LINEで送る
[`yahoo` not found]

アバター画像アバター画像
Author: まみむめ