【DIY】L880K コペン 3度目!!オールペン(全塗装)準備 スムージング編/その② ハイマウントストップランプ

サイトマップ

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

【DIY】L880K コペン 3度目!!オールペン(全塗装)準備 スムージング編/その② ハイマウントストップランプ

今回は、我が愛車のL880K コペン オールペン(全塗装)準備 スムージング編その②として、ハイマウントストップランプ部分をスムージングしていきたいと思います。

結構範囲の広い部分なので、ド素人の私にどこまで綺麗に出来るか?不安しかありませんが、挑戦するしかないのです。

まずは、ハイマウントストップランプを外しましょう!

※ちなみに、平成16年式以降の車両のハイマウントストップランプは、外せば、車検が通らないらしいので、気を付けましょうね!!

 

今回の使用する工具は・・・

使用する工具

SK11 六角ディープソケット 差込角 9.5mm (3/8インチ) 8mm S3D-08

ハイマウントストップランプを外す時に使用します。

【FRPエアロ補修3点キット/樹脂0.5kg】一般積層用(インパラフィン) Sista(シスタ) 発泡ウレタン M5250 500g SUM-525

ソフト99(SOFT99) 補修用品 ボデーパテ徳用缶 厚づけ用 400g 09025

BIGMAN(ビッグマン) プラスチックヘラ オレンジ90mm PH-22

発砲ウレタン、FRP、パテでハイマウントストップランプ部分の穴を埋めていきます。

 

SK11 スムースヘラ 150mm

広範囲になるので、これが↑あると超便利です。

UEETEK 紙やすり 耐水ペーパー 27枚入り (400 600 800 1000 1200 1500 2000 2500 3000 各3枚) リョービ(RYOBI) サンダポリシャ PE-2010 本体のみ 小型 軽量タイプ 186×87×236mm 645700A

EDS-100 MK ミニデルターサンダー 25-526

手でやっても大丈夫ですが、綺麗な面を出すには、↑があった方が時間の短縮になります。

色々種類はありますが、一応私の使用している物の紹介になります。

ダイヤテックス パイオランクロス 養生用テープ 緑 50mm×25m Y-09-GR [マスキングテープ]

 

【シリコンオフ 2L】 塗装下地の脱脂に

 

では、初めて行きましょう!!

作業開始

 

パテや液が漏れない様にトランク裏から、養生はしっかりとしましょう!!

 

ペーパー80番位で、軽く研磨し、ボディに傷をつけ、シリコンオフで、脱脂します。

私は、まず、ハイマウントストップランプ部分の穴を埋めろのに、FRPをはりました。

 

何度か同じ作業をし、硬貨するまで、1日乾かしました。

 

次の日・・・いきなり発砲ウレタンを吹きました。

 

また、硬化するまで、1日待ちます。

 

そして、要らない部分をカッターナイフで切り落としました。

しかし、こんp発砲ウレタン・・・なんだかちゃんと硬化していない様な気もします。

のちに、しくじる事になるとはこの時は全く気にしていませんでした。

 

発砲ウレタンの上に、またFRPを貼る予定だったのですが、パテを盛ってしまいました・・・(;’∀’)

 

盛ってしまったので、後にはひけず、続行します。

 

 

1度削り、凸凹してる所にパテを盛ります。

又削り、パテ盛り、納得のいく所まで、繰り返します。

 

手触りや、目視だけでは、分からないので、1度サフェーサーを吹き、凸凹が無いか確認し、まだ凸凹があるなら、この上からパテをもります。

↑こんな風に見えてきます。

また、パテを盛り、研磨しての繰り返しになります。

ド素人なのでmプロの方の様にはいきません。

 

そして、もう1度サフェーサーを塗りました。

 

 

今回は、納得出来る段階になりましたので、ハイマウントストップランプ部分のスムージングはいったんここで終了となります。

次は、ボンネット上のカウルトップ部分のグリルを外し、スムージングしていきますね。

こうご期待!


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
何かありましたら、下記よりどうぞ!

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

【DIY】L880K コペン 3度目!!オールペン(全塗装)準備 スムージング編/その② ハイマウントストップランプ

LINEで送る
[`yahoo` not found]

アバター画像アバター画像
Author: まみむめ