好きな事だけをやる!

好きな事だけしかやらないで生きていく!

S15シルビア DIY リアスポイラー 2本足化

      2020/04/15

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

S15シルビア DIY リアスポイラー 2本足化

こんにちは!今回は、S15シルビアの純正リアスポイラー の2本足化をしていこうと思います。

基本的には、2本足化ではなく、リアスポイラーレスにしたいのですが、

トランクのパテやら、塗装やら・・・今回の自宅では、ガンでの塗装も難しく、

缶スプレーでの塗装で済まさないといけないっぽいからなのです。

もう1つ、2本足化せざるを得ないと言う理由もあります。

それは・・・見ていただいた方が早いので・・・

すでにテールランプが変更されていますが、又後日アップいたします。

この画像の赤丸部分見ていただきたいのですが・・・

アップすると・・・

車の出品画像では分からなかったのですが、と言うより故意的に白いガムテープで

隠されていました・・・そこが、錆が出て来ていました。

どうせ、ここを板金しないといけません。

じゃあ、2本足するかなぁーって感じですわな・・・(;^_^A

っと言う事で2本足計画が始まりました。

まずは、赤丸部分のコネクター?うちのシルビアは、ギボシでしたが、ここを外します。

そして、青丸部分・・・右側は見えなくてすいません。

左と対象部分にあります。

そこの、ナットを外します。

ナットを外すと、トランクを閉めて、リアスポイラーを引っこ抜きます。

すると・・・

こんな感じ・・・。

他にハネつけて、隠しても良かったんですが・・・基本リアスポイラー付けない派なので・・・

今回は、サンルーフに惹かれこの車両を購入したので、仕方ないですね・・・(;^_^A

サンルーフ以外・・・何の良い所もなかったと言うのは・・・ここだけの話・・・www

私・・・パールホワイトの車が好きじゃあないんです。

外品エアロの色合わせも素人では到底無理ですしね・・・(;^_^A

オークションで、パールホワイトのトランク探してもかなり高い値段まで上がるし・・・

ってことで、仕方なしの2本足化です。www

 

これは、左右・・・

真ん中はこんな感じ・・・

って事で、気を取り直して・・・パテやっていきましょう!!

パテやる前に、600番のペーパーで、錆を落としました。

少しづつパテを盛っていきます。

今回穴の下(トランク側)には、アルミテープで塞ぎました。

手の入らない部分の穴には、手の届く範囲までアルミテープで・・・

届かない部分には、布を突っ込み、パテが落ちてこない様になんとか、塞ぎました。

パテが少し乾いてきたころ合いを見て、布を引っこ抜きます。

本当は、FRP等で、やろうと思ったのですが・・・やってません。www

リアスポイラー足切断

 

トランクのパテが乾くのを待ってる間、リアスポイラーの2本足化の方をやっていきます。

やはり、まず、中央の足の切断ですね・・・

ネットで皆さんの2本足化を参考にしたかったのですが、私・・・グラインダー(サンダー)

の音が嫌いで・・・グラインダーは使用しませんでした。

何を使用したかというと・・・

 

 

 

工具箱を探して見つけたこれで、切りました。

 

リアスポイラーFRP成型

切った後は、空洞になっているので、そこら辺にあった、発泡スチロールで底上げし、その上から、FRPを

貼りました。

鉄や全てをパテでやられてるのよりは、かなり重量も抑えれたのではないだろうか!

 

 

そして、FRPの上からパテを盛っていきます。

トランクパテ成型

 

トランクの方も2度目のパテを盛っていきます。

パテが乾いたら、800番のペーパーで段差がないか・・・研ぎます。

ここで、今回の失敗に気付きました・・・(;^_^A

中央のリアスポイラーのナットの穴が、上(外方向)に盛り上がっていました。

まぁええか・・・っといつもの悪い癖がでてしまい・・・このままいくことに・・・

この時点でなとかしておけば・・・と今思います・・・www

トランク塗装

 

とりあえず、パテを盛った所だけ・・・プラサフ塗りました。

カラーを塗り・・・

はい!!失敗です・・・www

トランクの失敗を機に、だれて、リアスポイラーの方もパテの後、ある程度削って、

白のカッティングシートを貼り、誤魔化しました。www

2本足化リアスポイラー取り付け

 

そして・・・取り付け・・・www

まぁ、遠くから見たらきれいになったので・・・。

次回は、リアスポイラーレス化の記事を書いていこうと思います。

S15シルビア DIY リアスポイラー 2本足化

LINEで送る
[`yahoo` not found]

 - 趣味, S15 SILVIA