好きな事だけをやる!

好きな事だけしかやらないで生きていく!

素人DIY ZVW30 プリウス ブラック 全塗装 オールペン作業

      2018/10/08

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

素人DIY ZVW30 プリウス ブラック 全塗装 オールペン作業

今回、つい先日旅行に行った際、しょうもない場所で、こすったと思ったら・・・

そこそこボディがえぐれていたので、修理ついでに、全塗装しました。

 

↑えぐれ画像がこちら・・・(;’∀’)

ついでに以前の艶消しレッドオールペン時の失敗のパテ盛り部分も今回一緒にやってしまいます。

画像では、確認が難しいですが、白〇部分が、空気が入った様にぷくっとなってます。

 

全塗装準備として、出来るだけパーツを外していくのですが、もう何度も全塗装しているので、これは、割愛させて頂きます。

↑は、テールランプとナンバープレート、リアガーニッシュを外した所です。

 

 

 

そして、外したリアガーニッシュです。

ぷくっとしていた部分をマイナスドライバーでこじったら、簡単にエンブレム部分がごそっと剥がれました。www

まずは、80番のペーパーで、パテ盛り用に磨きます。

 

パテ盛りする前に、シリコンオフで油分をしっかり取ります。

 

 

リアガーニッシュのパテを乾かしている間に、ルーフを艶消しブラックにペイントしますので、マスキングをします。

 

 

相変わらず・・・下手くそです(;’∀’)

缶スプレーで吹いた様に・・・塗り線がでてしまいます。

結局・・・最終的には・・・カーボンシートを貼ったのですが・・・

その話は後程・・・(;’∀’)

そうこうしているうちに、リアガーニッシュも艶消しブラックに塗ります。

今回は、塗る事に熱中しすぎて、画像をあまり撮っていません。

すいません。

暑くて熱中症になりそうだった事もあるかも知れません・・・(;’∀’)

そんなこんなで、ルーフとボディの方もマスキングし、ボディをブラックに塗っていきます。

 

捨て吹きの画像写すのも忘れていました。

↑が1回目です。

 

↑が2回目です・・・が、黒なので、良く分かりません。ww

そして、3回目・・・

 

 

全然艶がありませんが、艶有りのブラックですwww

これから、クリアを吹き付けて、行くので、全然心配はしておりません。

 

クリアは厚い目に、5回吹きました。

1ケ月後位に磨きをするために、5回吹き付けました。

 

まぁ、自家塗装なのでこんなもんでしょう!!

すこしゆず肌になってますが、気にしません。(;’∀’)

 

そして、クリアが乾く前に、すべてのマスキングをはがします。

そして、外してたパーツなどを組み付けて、一応完成です!

塗装が完全に硬化するまで、青空駐車場に放置です。

まぁ私の場合、普段もガンガンこのままで乗り回しますが・・・

で・・・こんな↑感じ!!

全然半艶状態ですwww


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
何かありましたら、下記よりどうぞ!

お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス (必須)

メルマガやブログへの引用可否

質問概要

質問内容

素人DIY ZVW30 プリウス ブラック 全塗装 オールペン作業

LINEで送る
[`yahoo` not found]

 - 趣味, 30 プリウス