TRENDY BOOK

主に趣味の情報、芸能などのニュースをお届けします!

L150系 L160s MOVE カスタム 5MT 4WD 納車しました!!ワイパーの錆とワイパーカウルの劣化補修

      2018/05/25

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

L150系 L160s MOVE カスタム 5MT 4WD 納車しました!!ワイパーの錆とワイパーカウルの劣化補修

 

今回のクルマいじりネタは・・・・ってわけでは無く・・・本日又車買ってしまいました。

と言っても、中古の軽ですが・・・(;’∀’)

今回、初の4WD車と言う事で、ひと昔前に流行った4WD改FRを目指してこれから色々いじっていこうと思います。

全くのフルノーマルなので、いじりがいがありますね!!

 

今回使用する工具など・・・

高儀 M&M ソケットレンチセット 40pcs S-100

↑から、12mm ソケットを使用します。

アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ツヤ消し黒

↑私は無難に艶消しブラックにしますが、好きなカラーで大丈夫です。

パワーシード Powseed 内張り剥がし 樹脂製 パネルはがし4点+ クリップクランプツール 5点セット ハンディリムーバー 内張り 剥がし はがし 外し 工具 パーツ オリジナル ツール (赤)

定番の内張はがしは車をいじる時、だいたい必要なので、購入しておくことをお勧めします↑

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]

塗装する前には、必ず脱脂をしましょう!!

プッシュリベット・内張クリップ (ダイハツ用) 10個入 純正番号 (90044-67555-000) NDH-021

折れるといけないので、購入して予備として置いておく事をお勧めします。

では早速行きましょう!!今回のムーヴは・・・年式も年式なので・・・

ワイパーとワイパーカウルが劣化しております。

なので、ワイパーの錆とワイパーカウルの劣化を見栄え良く塗装していきたいと思います。

 

 

ワイパーを外し方

 

 

 

内張りはがしで、↑このプラスティック部分を外します。

 

 

 

↑外れたらこんな感じです!!

 

 

12mmのラチェットレンチを使い、ワイパーを取り外して行きましょう!!

 

 

 

外れました。

 

 

左右同じ様に取り外したら、ワイパー本体を取り外して行くのですが・・・

ワイパー本体を左右に揺らしながら、カタカタやると外しやすいです。

文面では、非常に説明しにくいですね・・・(;’∀’)

 

 

ワイパーも塗装するので、ワイパーブレードからワイパー部分をはずしていきます。

 

 

 

 

ワイパー交換と同じですので、誰にでも出来ると思いますので、割愛させて頂きます。

 

 

大きさを見ただけで全然左右の区別はつくのですが、いつもの癖で、右(R)左(L)を記載しておきます。

 

 

いきなり塗っちゃってますが、塗装する前に、シリコンオフで、脱脂はお忘れなくです!

 

 

 

ワイパーカウル外し方

 

ワイパーを乾かしてる間に、

ワイパーカウルを外していきます。

まずは、画像でつかんでいる、ゴムを外します。

これは、引っ張るだけで外れます。

 

 

 

次に、クリップを内張はがしで外すのですが、私が思っていたクリップでなかったので、クリップを全て折ってしまいました。ww

まぁ、その為に購入済です・・・(;’∀’)

 

クリップが外れたら、左右分解で持ち上げるだけで、外れます。

 

こちらも言うまでもなく、脱脂は必ず行ってから、塗装します。

 

全ての部品の塗装が完了しましたら、外した時の逆手順で組み付けて行けば・・・

新車時の様・・・によみがえりますYO!!ww


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
何かありましたら、下記よりどうぞ!

お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス (必須)

メルマガやブログへの引用可否

質問概要

質問内容

 

L150系 L160s MOVE カスタム 5MT 4WD 納車しました!!ワイパーの錆とワイパーカウルの劣化補修

LINEで送る
[`yahoo` not found]

 - 趣味