サイトマップ
スポンサーリンク
【DIY】L150s L160s ムーヴ カスタム リアフェンダー サビ落としとパテ盛りエンブレム、ワイパー、ラジオアンテナ部分もスムージング
今回は、DIYで、うちの L160s ムーヴ カスタムのリアフェンダーのサビ落としとパテ盛り作業を紹介します。
現状は・・・
↑こんな状態・・・かなりヤバいです。
指で押さえたら・・・凹みます・・・(;’∀’)
凹みました・・・www
この車両の前のオーナーさんは、長野県の方の様でしたので、雪国の長野と言えば、塩カルが原因で、こうなったのだろうと予測します。
4WD ターボ 5MT車なので、仕方ないですね・・・(;’∀’)
まぁ、この状態のままでほっとくと、サビが進行して、取り返しのつかない事になるので、素人の私に出来る範囲内で、サビを落とし、綺麗に見える様にしていきたいと思います。
通常は、サビてる部分を鉄板で溶接し直すのが1番良いのですが、素人の私にはそんな技術も、道具も無いので、あくまで簡易的な方法で、解決して行こうと思います。
まずは、触っただけで落ちるボロボロ部分を取り除きます。
かなり、ヤバいですが、裏まで浸透していない様なので、まだマシかなぁ?と思いました。
今回は、これと同時に、リアのエンブレム、ワイパー、ラジオアンテナ部分もスムージングして行こうと思いますので、同時に進めております。
エンブレムの外し方は↓を参照してください・・・
Rady仕様車 SXE10→L880kコペン納車と同時にエンブレム外し作業-女子でも出来るクルマいじり-
まずは、ラジオ聞かないので、ラジオアンテナを外していきます。
ラジオアンテナを外すには、↓のトルクスドライバーが必要です。
WORKPRO トルクスネジ用ビットセット ドライバービットセット ソケットセット 差込角 6.3mm(1/4インチ) 9.5mm(3/8インチ) 12.7mm(1/2インチ)
運転席側のAピラーをはがし、赤丸部分を引っこ抜きます。
アンテナを上方向に引っ張れば、外れてきます。
トルクスネジの入っていた部分が、凹ってますので、サンダー等で、削ります。
アンテナがあった部分を裏からは、丁度触れない部分だったので、上から軽く布をかまして、パテを塗りました。
固まったら、今度は軽くではなく、しっかりとパテを盛ります。
パテが乾いたら、パテを研ぎます。
これを、自分の納得出来る所までやります。
同時に、リアワイパー穴とエンブレムの穴もパテを盛りつけます。
リアワイパーとエンブレムの穴は、裏から、アルミテープを貼りました。
フェンダーは、サビ落とし液で、サビを落とせたら、パテを盛っていきます。
パテを盛っては、パテを研ぎの繰り返しです。
リアワイパーの穴、エンブレムの穴も同じ作業です。
こんなもんかなぁ~!!
どうせ、サフェーサーを塗るので、こんなもんでよしとします。
白サフェーサーを入れました。
これで、やっとオールペンが出来そうです。
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
何かありましたら、下記よりどうぞ!
エラー: コンタクトフォームが見つかりません。