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素人でも超簡単!!ZVW30 プリウス フロントブレーキパッド交換
こんにちは!今回の作業は、ZVW30 プリウスのフロントブレーキパッド交換です!
ブレーキパッド交換に工賃を払うのが馬鹿らしいと思うので、パッドを自分で交換します。
ブレーキ部なので、効かなくなったらどうしよう・・・って思うかも知れませんが、
本当に簡単作業なので、DIYでやってみるのも良いかと思います。
まずは、当然のごとく、ZVW30 プリウス用のブレーキパッドを用意しましょう!!
DJ TACTI ブレーキパッド プリウス ZVW30/ZVW35 フロント用
↑私は、これで全然十分なのですが・・・純正しかダメだと言う方は↓
TOYOTA (トヨタ) 純正部品 ディスクブレーキ パッドキット FR プリウス プリウス(PLUG-IN HBD) 品番04465-47070
私は、シムも付いてた物を再利用しますが、それも購入される方は↓
TOYOTA (トヨタ) 純正部品 アンチスクイール シムキット FR 品番04945-47020
ブレーキクリーナーも用意します。
モクケン メガパーツ&ブレーキクリーナー 速乾性 840ml 13400
後は、14mmメガネレンチ
KTC(ケーテーシー) 45度×6度ロングめがねレンチ 10×14mm M51014
17mmのスパナ
ディスクブレーキグリース
純正トヨタ ディスクブレーキグリース II 08887-02307 入数:50g×1個
通常は、キャリパーのピストンを縮めるのに特殊工具を使用しますが、特殊工具の代用として、ウォーターポンププライヤーを使います。
KENOH レッドG 溝付きウォーターポンププライヤー 250mm WPP-250
では作業に入ります。
まずは、アルミホイールを外します。
がその前に、万全の策として、バッテリーのマイナス端子を外しておきましょう!
何故、バッテリーのマイナス端子を外すのかは、後で説明いたします。
外れましたら・・・こんな感じ・・・
ブルーで囲った部分がブレーキキャリパーになります。
ちなみにうちのプリウスのブレーキパッドは・・・
かなりヤバい残量でした・・・(;’∀’)
そして、赤〇部分の下側な14mmのボルトを緩めます。
ボルトを緩めたらキャリパーを下から上に持ち上げてやります。
キャリパーを開けた状態でドアの開閉をすると、ブレーキアクチュエーターが作動し油圧でピストンが飛び出す事があるので、ドアを開けないようにするのですが、
もしドアを開ける用事がある場合は、万全の策としてはバッテリーのマイナス端子を外しておくと大丈夫なのです。
こちらが、新品のパッドです。
新、旧比較は・・・
もうほとんど無い状態でした(;’∀’)
そして、シムを組み付けます。
この時、シムとシムの重なる面に薄くブレーキグリースを塗ります。
あとパッドインジケーターの組む方向と付ける向きを間違えないでください。
外したパッドと同じ様にするだけなので、楽勝です!
ピストンをブレーキクリーナーで清掃してから、ウォーターポンププライヤーで縮めます。
縮める時、ブーツやピストンを破ったり傷付けたりしないように慎重に行いましょう!!
この出てるピストンを引っ込めて、縮めてあげないと、キャリパーがかぶさりません!
↓こんな風に・・・
キャリパーを元に戻して、ボルトの本締めをし、アルミホイール取り付けて終了です。
最後に、ブレーキリザーバータンクのオイル量を適正ラインで合わせて、補充し完成です!!
すごく簡単な作業なので、片側約10分程度の作業になります。
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