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L285S ミラ 納車 4WDのミラ 買いましたぁぁぁぁー!!早速タコメーター取り付け
どーもお久しぶりです。
ちょっと色々忙しく、ブログに手つかずでした(;’∀’)
実は、GW前に、L285Sのミラ買っちゃいました。
今度こそ、FRにしてドリフトを楽しもうと思い・・・買いました。
現在、検査も無いので、ナンバープレートも付いていませんが、GW明けには、車検も付けて、公道を走れる様にしたいと思っております。
画像です↓
実際のところ、4ナンバーのバンが欲しかったのですが・・・なかなか4駆のミラバンが無くて・・・(;’∀’)
仕方なく、セダンにしました。
カラーもピンクですが、選んだわけでもなく、これしか無かったからで・・・(;’∀’)
東北から陸送してうちにやってきました!!
陸送費・・・65000円也・・・( ノД`)シクシク…
関西方面で、この型のミラの4WDはほぼない・・・ので仕方ない出費です。
又、この車をこれからはメインでいじっていこうと思います。
すでに車高調も新品を購入してあるのですが、慣らしもしないといけないので、車検通してから装着しようと思っております。
軽自動車の定番のSpiegel シュピーゲル プロスペック全長式車高調です。
なので、車検に関係の無い部分をGW中にやっていこうと言う予定です。
早速ですが、
今回のメイン・・・タコメーターの取り付けをやっていきたいと思います。
ご存知でしょうが、私のL285ミラには、タコメーターは付いておりません。
ミラカスタムには付いてるんですが、普通のミラには付いていないのです。
これからドリフトのみに使おうと思っている車にタコメーターが付いていないのはどうもいかんなぁと思い取り付けします。
他車の純正メーターの移植も考えましたが、どうもうまく動くかどうか?のかけみたいな所があるので、無難に後付けのメーターを付けることに・・・。
この間、DA16Tにも取り付けした、このデカいタコメーターを取り付けします。www
CNSPEED タコメーター 多彩LED ライト ハイスピードステビングモーター製メーター スピードメーター エンジン回転計 各エンジン気筒数に対応可能 ワーニング機能付きにスモークレンズ
このL285Sにタコメーターを取り付けをされている方の多い、OBDに差し込むだけのタコメーターもありますが、私はあえて、上記のタコメーターを取り付け致します。
ちなみに、その簡単なタコメーターはこちら↓
PIVOT ( ピボット ) メーター【CYBER GAUGE】タコメーター (OBDタイプ) COT
OBDに差し込むだけらしいので、タコメーターの取り付ける位置さえ決まれば、カプラーを差し込むだけです。
今回は、タコメーターのイルミなどの電源はオーディオ裏から取るので、まずはパネルを外していきます。
オーディオパネルは手で引っ張れば、外れます。
エアコンパネルも外さないといけません。
上の二つのツマミを取ると通常は、ビスが二本あります…ですが、この車はすでにありませんでした。
ツマミも引っ張れば、簡単に取れます。
前のオーナーがオーディオ取り付けの際外してそのままパネルを付けたのでしょう・・・(;’∀’)
後は、力任せにパネルを外しましょう!!
ちょっと画像が暗いですが、外れたら、こんな感じです。
今回は、オーディオの交換ではありませんので、となりのグローブBOXも外します。
OBDから回転数をとる方法もありますが、私はOBDはあまり触りたくないので、CPUから回転数を取ります。
ここで余談ですが・・・前のオーナーの?新品未開封のタバコが出てきましたwww
ちなみに↑が配線図・・・
赤→バッテリー
黒→アース
白→イグニション(ACC)
黄色→イルミネーション
緑→回転数
なので、赤、黒、白、黄色はオーディオ裏から取ります。
そして、緑をコンピューター(CPU)から取ります。
なんか、青い爪を外して、CPUごと外す方もいらっしゃいますが、私は、カプラーを外しました。
今回は、確認の為CPUにつながっているカプラーを全て外しましたが、奥から2番目のカプラーのみを外せば大丈夫です。
そのオレンジとイエローの配線が回転数のコードになります。
ここに、エレクトロタップをかしめて、緑のコードをつなげれば、完成です。
ちなみに私は、エレクトロタップが嫌いなので、こちらを使用しています。
PandaTree t型 配線コネクター セット 接続コネクター 平型端子エレクトロタップ 端子 細線 簡単に速く配線取り付け 分岐 240個セット
そして、カプラーを元通りに繋ぎ、配線をまとめます。
そして、自分好みの場所にタコメーター本体を取り付けたら、本当の完成です。
画像では、すでにナビが付いていますが・・・。
次回は、ナビの取り付けを報告したいと思います。
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