サイトマップ
スポンサーリンク
【DIY】L880K コペン 3度目!!オールペン(全塗装)準備 スムージング編/その② ハイマウントストップランプ
今回は、我が愛車のL880K コペン オールペン(全塗装)準備 スムージング編その②として、ハイマウントストップランプ部分をスムージングしていきたいと思います。
結構範囲の広い部分なので、ド素人の私にどこまで綺麗に出来るか?不安しかありませんが、挑戦するしかないのです。
まずは、ハイマウントストップランプを外しましょう!
※ちなみに、平成16年式以降の車両のハイマウントストップランプは、外せば、車検が通らないらしいので、気を付けましょうね!!
今回の使用する工具は・・・
使用する工具
SK11 六角ディープソケット 差込角 9.5mm (3/8インチ) 8mm S3D-08
ハイマウントストップランプを外す時に使用します。
【FRPエアロ補修3点キット/樹脂0.5kg】一般積層用(インパラフィン) Sista(シスタ) 発泡ウレタン M5250 500g SUM-525
ソフト99(SOFT99) 補修用品 ボデーパテ徳用缶 厚づけ用 400g 09025
BIGMAN(ビッグマン) プラスチックヘラ オレンジ90mm PH-22
発砲ウレタン、FRP、パテでハイマウントストップランプ部分の穴を埋めていきます。
広範囲になるので、これが↑あると超便利です。
UEETEK 紙やすり 耐水ペーパー 27枚入り (400 600 800 1000 1200 1500 2000 2500 3000 各3枚) リョービ(RYOBI) サンダポリシャ PE-2010 本体のみ 小型 軽量タイプ 186×87×236mm 645700A
手でやっても大丈夫ですが、綺麗な面を出すには、↑があった方が時間の短縮になります。
色々種類はありますが、一応私の使用している物の紹介になります。
ダイヤテックス パイオランクロス 養生用テープ 緑 50mm×25m Y-09-GR [マスキングテープ]
では、初めて行きましょう!!
作業開始
パテや液が漏れない様にトランク裏から、養生はしっかりとしましょう!!
ペーパー80番位で、軽く研磨し、ボディに傷をつけ、シリコンオフで、脱脂します。
私は、まず、ハイマウントストップランプ部分の穴を埋めろのに、FRPをはりました。
何度か同じ作業をし、硬貨するまで、1日乾かしました。
次の日・・・いきなり発砲ウレタンを吹きました。
また、硬化するまで、1日待ちます。
そして、要らない部分をカッターナイフで切り落としました。
しかし、こんp発砲ウレタン・・・なんだかちゃんと硬化していない様な気もします。
のちに、しくじる事になるとはこの時は全く気にしていませんでした。
発砲ウレタンの上に、またFRPを貼る予定だったのですが、パテを盛ってしまいました・・・(;’∀’)
盛ってしまったので、後にはひけず、続行します。
1度削り、凸凹してる所にパテを盛ります。
又削り、パテ盛り、納得のいく所まで、繰り返します。
手触りや、目視だけでは、分からないので、1度サフェーサーを吹き、凸凹が無いか確認し、まだ凸凹があるなら、この上からパテをもります。
↑こんな風に見えてきます。
また、パテを盛り、研磨しての繰り返しになります。
ド素人なのでmプロの方の様にはいきません。
そして、もう1度サフェーサーを塗りました。
今回は、納得出来る段階になりましたので、ハイマウントストップランプ部分のスムージングはいったんここで終了となります。
次は、ボンネット上のカウルトップ部分のグリルを外し、スムージングしていきますね。
こうご期待!
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
何かありましたら、下記よりどうぞ!
エラー: コンタクトフォームが見つかりません。