TRENDY BOOK

主に趣味の情報、芸能などのニュースをお届けします!

簡易塗装機 TM-71で 30 プリウス 艶消しドライドプラムレッド オールペン(全塗装)失敗

   

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

簡易塗装機 TM-71で 30 プリウス 艶消しドライドプラムレッド オールペン(全塗装)失敗

久々の投稿です!!

今回は、私の愛車である、30 プリウスをオールペン(全塗装)しようと思います。

なぜ、30 プリウス 艶消しドライドプラムレッド オールペン(全塗装)しようか?と思った所からの話になりますが、

前回でも紹介したチョイ上げ仕様のハイゼットを購入し、30 プリウスが邪魔になったので、某オークションに出品したのですが、

思う金額に見合わなかった事から、じゃあとことん乗りつぶしてやろうと言う気持ちになった事がきっかけで、オールペン(全塗装)に踏み切ったのです。

最初は、普通に艶のあるレッドにオールペン(全塗装)しようと思っておりましたが、

今流行りのマットカラー(艶消し)に挑戦しても良いのでは無いかな?と・・・

飽きたら、また、マットブラックにでもすれば良いかなぁ?と・・・

マットカラー(艶消し)は、艶有りのカラーよりも、塗装後の磨きが要らないので、簡単だろうと思ったのもありますね!

しかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし!

タイトル通りになりますが、このマットカラー(艶消し)にオールペン(全塗装)を失敗してしまったのですwww

今後失敗しない為にも、記録として残しておこうと思い、恥ずかしいですが、記事にさせて頂きます。

ちなみに、今回、マットカラー(艶消し)の塗料を購入したのは↓こちらの塗料屋さんです。

http://brush-car-paint.shop-pro.jp/

刷毛やローラーで、オールペン(全塗装)をお勧めしておられるショップさんです。

しかし、私は、綺麗に仕上げたかったので、刷毛やローラーは使わず、簡易塗装機 TM-71 での塗装を試みました。

現在、自宅には、コンプレッサーはあるものの、やはりあの爆音が近所迷惑だなぁっと思い、今回、簡易塗装機 TM-71 でオールペン(全塗装)しました。

 

家庭用小型電動塗装機 ペンキ屋くん コンプレッサー要らずでスプレー塗装

実は、これ、一般家庭用100V電源(AC100V 50/60Hz)のコンセントさえあればどこでも動くという、超お手軽さなんです。

お値段の方は、そこそこするのですが、コンプレッサーの爆音より静かな・・・掃除機程度の音量で、凄く手軽でした。

私の感想としては・・・通常のガンで吹くよりも、塗料が多くいる様な気がしましたが・・・(;’∀’)

では、マットカラー(艶消し)にオールペン(全塗装)を失敗について進めていきましょう!!

プリウス買うぞ!プリウスPHV 燃費最高!-女子にでも出来るクルマいじり-

プリウス 30 後期 カスタム リアワイパーDIYスムージング作戦!!

プリウス 30 後期 カスタムを5.1ch化-女子にでも出来るクルマいじり-

プリウス 30 後期 カスタムにセンタースピーカー埋め込むのだ!の巻-女子にでも出来るクルマいじり-

まず、私の30 プリウスですが、3R9 ボルドーマイカメタリックと言う夜なら一瞬黒に見えてしまう様な、紫色なんです。

今回の、ドライドプラムレッドをそのまま塗装すると、下地の色が透けるかも知れないと言う事で、

下地に、以前、L880kコペンのオールペン(全塗装)をした時に余っていた、プラサフを先に吹きました。

Rady仕様 L880k コペン 自宅でオールペン(全塗装)施行【プラサフ塗装編】

 

今回、マットカラー(艶消し)にオールペン(全塗装)と言う事で、塗装後の磨きが出来ないので、プラサフ塗装後、1000番のペーパーで軽く磨きを入れ・・・

 

そして、ドライドプラムレッドを塗装しました。

 

塗装後直後な写真の為、周りがもやっていますね・・・www

 

綺麗に濡れたかな?・・・と思っていたのもつかの間・・・

塗装面が凸凹し、いわゆるゆず肌?になってしまったのです。

↑ちょっとわかりにくいですが・・・こんな感じ・・・(;’∀’)

遠目でみるとマットカラー(艶消し)でカッコいいのに、近くに行くと・・・凄くダサい!!

マットカラー(艶消し)にオールペン(全塗装)が初めての塗装だったので、こんなもんなのかな?とも思っていたのですが、

色々ネットを検索したり、して分かったのです!!!!

そう、塗料が濃い事に・・・・(;’∀’)

塗料を購入したショップさんのおススメは・・・刷毛やローラーを使用しての塗装ですので、刷毛やローラー用の塗料の希釈で塗装してしまったのです!!!

やっちまった感しかありません!!ww

このままでは外も走れないし、カッコ悪いので、凸凹している塗装面を明日、ペーパーで削って又、再塗装します。

塗料も追加注文したので、また頑張ろうと思います。

 


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
何かありましたら、下記よりどうぞ!

お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス (必須)

メルマガやブログへの引用可否

質問概要

質問内容

簡易塗装機 TM-71で 30 プリウス 艶消しドライドプラムレッド オールペン(全塗装)失敗

 

LINEで送る
[`yahoo` not found]

 - 30 プリウス