アルミホイール サーキュラー GTA 塗装 DIY(自家塗装)手順や必要な道具 その1

サイトマップ

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

アルミホイール サーキュラー GTA 塗装 DIY(自家塗装)手順や必要な道具 その1

この間、剥離剤 スケルトンを使用し、アルミホイールの塗装をはがす方法をお伝えしましたが、

今回は、剥離剤 スケルトンを使用し、アルミホイールの塗装を施行しましたのでその模様をお伝えしたいと思います。

剥離剤 スケルトンを使用し、アルミホイールの塗装をはがす方法

今流行りのラバースプレーと言う剥がせるスプレーで、塗装することも考えましたが、艶消しにしたく無かった為、普通に缶スプレーで塗装しました。

自分の車を、格好良く見せるために、ホイール塗装をしてみたいと言う、車好きの方の少しでも参考になれば良いです。

ちなみに、アルミホイールの塗装を専門業者に依頼すると・・・17インチで、1本あたり15,000円程度かかります。

今回、17インチのアルミホイールを塗装するので、17インチとさせて頂きました。

17インチのアルミホイール4本で約60,000円となるのです。

今どきなら、60,000円で新品のアルミホイールが買えたりするので、正直貧乏人の私には手を出す勇気はありません。

そこに、傷やサビなどでホイールの状態が劣化している場合は、別途料金が発生したり、請け負ってもらえないこともあります。

・・・で、そこで、私は、DIY(自分自身でやってしまおう)をお勧めします。

DIY(自分自身でやってしまおう)と言っても、必要な道具なんかを購入してたら・・・って考えるかも知れません。

そこで、DIY(自分自身でやってしまおう)アルミホイールの塗装必要な道具

・アルミホイールを外す為のフロアジャッキ

節約するなら、純正の工具でも構いませんが・・・正直しんどいですww

 

メルテック ローダウンフロアージャッキ(2t) ローダウン対応 油圧式 最高値:330mm/最低値:80mm/ストローク:250mm アタッチメント付・サドル30mm Meltec F-70

↑こちらは、ローダウン車対応になっておりますが、あまりにも低すぎるばあいは・・・

 

当社だけ最新3t 大型車OK ローダウン車対応 ブラック ジャッキサポート カースロープ タイヤスロープ2個セット ↑こちらも必要となります。

・アルミホイールを外した後のジャッキスタンド 【傷防止ゴムラバー付】折りたたみ式ジャッキスタンド2基セット(耐荷重3トン) こちらも、節約するなら、ご自身のお車に合うアルミホイールに交換するか、もしくは・・・禁断の・・・ スドー E-11ブロック (小) ↑ブロックをひくのも手段の一つになります。

・アルミホイールのボルトを外すための十字レンチ エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492 節約するなら、純正の工具でも構いません。

・アルミホイールについた汚れを洗うための洗剤 除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 190mL そう、私たち世代は、ママレモンで通った、中性洗剤です。

カーシャンプーでもよいのですが、アルミホイールには、油分が付いてることが多いので、ご家庭のキッチンにあう、中性洗剤の方が良いです。

・アルミホイールについた傷や凹凸を削ったり、塗料の足付けに使用する・・・ 耐水ペーパー 紙やすり セット ( 400 #1000 #1500 #2000 )各2枚 【大判サイズ】8枚入り(ミニサイズの48枚分) Randon 耐水 サンドペーパー サンドペーパーの番手があり、目の粗さを表します。 数字が小さいほど粗く、大きいほど細かくなるのです。

今回のアルミホイール塗装においては、400番手~1000番手のものがあると良いですかね・・・ ・マスキングテープ 3M マスキングテープ 車両用 7巻入 18mm×18M 243J 筒 ↑こちらは、車用の3Mのマスキングテープになっております。

私ごとなんですが、今まで、車の全塗装もDIYでやってき、気付いたのですが、この車両用の3Mの黄色いマスキングテープが1番車には適してるのではないかなぁ?と思います。

DAISOなどの安いマスキングテープや、色の違うマスキングテープなどさまざまなマスキングテープが販売されていますが、きちんとマスキングされていなかったり、

はがす時、ボロボロに剥がれたり、 粘着が強過ぎて、塗装後、ブレーキクリーナーなどで、綺麗にしないといけなかったりで・・・かなり悩まされた事がありました。

そんなことから、私はいつも上記のマスキングテープしか使わなくなりましたので、ぜひこのマスキングテープはおススメします。 ・アルミホイールを塗装する為の缶スプレー SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン トヨタ ブラック 202 08112 [HTRC2.1] ご自身のお車のボディカラーに合わせる事も出来ます。

ホームセンターなんかで売られている安い缶スプレーでも大丈夫です。

ホームセンターのスプレーを購入する時は、私は、鉄用(鉄も塗れるタイプ)を購入する様にしています。

・ホイールを研いだ際にできた小さな傷を埋めるために、パテや、 ソフト99(SOFT99) 補修用品 ボデーパテ徳用缶 厚づけ用 400g 09025 SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ホワイトプラサフ 08030 [HTRC2.1] サフェーサーも通常ならいりますが、今回私は使用しておりませんので、省きます。

・アルミホイールを好きな色に塗装した後のクリアスプレー SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン クリアー 08002 クリアスプレーもホームセンターなんかで売られている安い缶スプレーでも大丈夫です。

・マスク (PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入 マスクは必ず着用しましょう!! ちなみに私は・・・ TRUSCO 塗装マスク塗装作業用 ↑このマスクをしています。

・塗装環境 換気が出来て、晴れの日を選びましょう!

晴れていると塗料の乾きが早く、風の少ない日を選びましょう。

風がある時に塗装すると、表面にブツブツが出来てしまうことがあるからです。

アルミホイールの塗装必要な道具と塗装環境が整ったら、いよいよ次回は塗装に入りたいと思います。

お楽しみに~!!


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。
もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
何かありましたら、下記よりどうぞ!

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

アルミホイール サーキュラー GTA 塗装 DIY(自家塗装)手順や必要な道具 その1

LINEで送る
[`yahoo` not found]

アバター画像アバター画像
Author: まみむめ