プリウス 30 後期 カスタムにセンタースピーカー埋め込むのだ!の巻-女子にでも出来るクルマいじり-

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

プリウス 30 後期 カスタムにセンタースピーカー埋め込むのだ!の巻-女子にでも出来るクルマいじり-
 
 
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡まみむめですっ!!
 
 
 
今回は、プリウス 30 後期を5.1ch化に向けて、
 
センタースピーカーの埋め込み作業をしてみたいと思います。
 
 
 
プリウス 30 後期にセンタースピーカー埋め込むのだ!の巻始まりでーーーす!!
 
宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
まず、プリウス 30 後期のどこにセンタースピーカーを埋め込むか探すのですが・・・
 
 
 
 
やはり、又、次にこのプリウス 30 後期を手放す時の事を考えて、
 
 
 
 
キレイに、そして、外すにしてもそこまで、
 
 
 
 
たいそうじゃあない場所に取り付け、
 
 
 
 
なお、見た目にもカッコよく取り付けたいと言う事で、
 
 
 
 
ここ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
にしました。
 
 
 
 
 
 
 
↑方向に押すと・・・サングラス入れになっております。
 
 
普段、サングラスはしませんし、何も挿入する事もないので、
 
この場所にしました。
 
 
 
 
・・・で、この場所に挿入する為に、ここに合う、
 
 
 
 
センタースピーカーを探さないといけません!!
 
 
 
 
 
 
ここに合うセンタースピーカーがなけりゃ、
 
 
 
自分で作るしかないかなぁ?
 
 
 
 
っと思っておりましたが、丁度良さそうな物がありました!
 
 
 
 
 
これです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ALPINEの旧型のセンタースピーカーです!!
 
 
 
 
もちろん、中古品の専用アンプ付きを、
 
 
得意のヤフオクでGETしました。
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで、挿入したいと目論んでおります。
 
 
 
 
 
まずは、30プリウスのオーバーヘッドコンソールの取り外し方から、
 
説明しますね!!
 
 
 
 
 
まずは、30プリウスのオーバーヘッドコンソールの証明部分の前のパネルを外します。
 
 
 
 
 
 
少し見えにくいですが、前のガラスと天井の内張りの方から、
 
 
 
 
 
思いっきりしたに引くことで、ピンで止まってるだけなので、
 
 
 
 
 
バキっと言う音とともに外れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、30プリウスのオーバーヘッドコンソールの方に移ります。
 
 
 
 
ここも、ピンで止まってるだけなのですが、
 
 
 
 
 
 
注意点として、天井の内張りは、引っ張らない様に注意しましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
30プリウスのオーバーヘッドコンソールだけを、下方向に、
 
 
 
 
おもいっきり引っ張れば、またまた、バキっと言う音とともに外れます。
 
 
 
 
 
 
 
こんな、風に・・・
 
 
 
 
 
 
で、コネクターを外したら、ストンと下に落ちます。
 
 
 
 
 
 
 
さーて、加工に入りますね!!
 
 
 
 
まずは、サングラス入れをはずして、センタースピーカーに合う様に加工します。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで挿入したいので、当たる部分を、ホットカッター(ホットナイフ)で、
 
 
カットします!!
 
 
ホットカッター(ホットナイフ)は、こんなやつ!!
 
 
 
 
 
もちろん、この作業をする事が決まりAmazonで速攻購入しました。
 
 
その日のうちに届きますからねー!!
 
 
 
 
 
これを使い、カットします!!
 
 
 
 
 
・・・で、私の30プリウスは、現在、黒をきちょうとした内装になっていますので、
 
 
 
 
黒く塗装します!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、何も考えず、艶消し黒を吹き付けます!!!www
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ルームランプの位置だけを、シルバーのスプレーで吹き付けて・・・
 
 
 
 
センタースピーカーを埋め込むのだ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、オーバーヘッドコンソールを元通りに組みなおして完成です!!
 
 
 
 
どうでしょうか?
 
 
 
自分では、なかなかうまく出来たと思っております。
 
 
 
このセンタースピーカーで、ボーカルの音がキレイに鳴るのかな?と思うと、
 
 
 
早く、30プリウスを5.1ch化したいなぁっと思う今日この頃であった!
 
 
 

いつも応援ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。

もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

こんなまみむめに何かありましたら、下記よりどうぞ!

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 
プリウス 30 後期 カスタムにセンタースピーカー埋め込むのだ!の巻-女子にでも出来るクルマいじり-
LINEで送る
[`yahoo` not found]

アバター画像アバター画像
Author: まみむめ