TRENDY RUMOR

主に趣味の情報、芸能などのニュースをお届けします!

AmazonFBA出品での商品説明文の工夫はちゃんとしてますか?

      2017/03/04

LINEで送る
[`yahoo` not found]

スポンサーリンク

AmazonFBA出品での商品説明文の工夫はちゃんとしてますか?
 
こんにちわ。まるきんですっ!!
 
皆さんが商品を購入する際の気にする部分を考えてみてください。
 
価格も当然気になるところでしょうが、商品の説明文も必ずといってよい程、
 
気にして読んでいますよね?
 
 
 
他の購入者様も同じように必ず読んでいます。
 
ここで悪い文章で購入意欲に対しマイナスである事と、適格に簡潔に興味を引く文章で
 
プラスイメージなのでは前後差はかなり違ってきます。
 
 
 
まず、「その商品を買う!」という決断と、「どのショップで買う」という決断を
 
勝ち取らないといけないので、商品説明文は最も重要な出品要素といえます。
 
状態の説明文
 
中古商品を販売する場合、スレ・キズ・色褪せ・破損等があるかどうかは
 
購入者さんは最も気にします。
 
これを短めな文章で伝えるので中々難しいですが、多少厳しめな目線での判断で
 
正直に記載しておきましょう。
 
また、内容物や付属品も細かな所まで、全て記入しておくことが望ましいです。
 
商品情報の説明文
 
インターネットで調べればその商品の説明は書けます。
 
特に、映画化・ドラマ化・アニメ化の情報や出演俳優・〇〇の続編・完結編
 
といった簡単な商品情報を記載しておけば、購入の後押しにもなります。
 
 
 
最も話題の内容なら商品説明文のTOPに記載しましょう。
 
(例)アメトークが紹介していた商品です。
 
 
 
それ以外の情報は優先順位が下がりますので後方に記載しましょう。
 
 
 
発送方法についての説明文
 
 
 
自己発送の場合
 
どういった運送方法でどれくらいの期間で発送するのかを明記しておくと
 
購入者さんは安心します。
 
 
 
追跡番号はあるのか?
 
保証のある運送方法か?
 
受け取りは時間指定できるのか?
 
 
 
梱包方法を簡単に説明
 
Amazonでは購入者さんとの取引で連絡の取り合いをしないので
 
先に丁寧に記載しておくと安心感が増すでしょう。
 
 
 
 
 
FBAの場合
 
 
 
配送に関してはAmazon任せなのでこちらで出来る事はありませんが、
 
FBA発送のメリットをしっかりアピールしましょう。
 
 
 
一般の購入者さんは結構FBAなどは知っていません。
 
 
 
説明しているショップのみ優良な配送をしてくれるとおもう購入者さんも
 
沢山います。
 
 
 
自分のショップが有利になる事はしっかりアピールしたほうが得です。
 
 
 
説明文の順番とその他の注意点
 
 
 
状態の説明文・商品の説明文・配送の説明文を書くのに、順番も気を付けましょう。
 
商品説明文は長く書くと、一定の表示枠以上の文字数になり
 
「続きを読む」というクリックポイントをクリックしないと表示されません。
 
 
 
この①クリックを中々してもらえなかったりします。
 
面倒だからです。
 
 
 
ですからクリック無しでも表示されている最初の部分に
 
 
 
一番アピールしたい事から書き始める必要があります。
 
先に例に出した、〇〇で紹介された人気商品です。といった
 
インパクトの強い説明文は先頭に持ってきましょう。
 
 
 
その次には購入者さんの思考の順番がベターです。
 
 
 
どういった状態かを確認しない事には購入を決定できませんので
 
商品の状態を先頭にしましょう。
 
商品の説明がある場合はその次に。
 
購入の意思が固まってきた方はその後に
 
配送方法の明記
 
「ありがとうございます」や「ご来店頂き・・・・」という
 
挨拶のような文章は必要ありません。
 
 
 
丁寧な対応を心がける事をアピールできるというメリットはありますが
 
説明文が長くなってしまうというデメリットも発生します。
 
 
 
挨拶があっても「丁寧なショップ」という印象はあまり持ってもらえません。
 
他のショップでもしているからです。
 
丁寧さや誠実さは商品説明や配送方法明記で暗にアピールできます。
 
商品説明文は長くなれば「読むのが面倒」になってきます。
 
必要な事は絶対に明記し伝えたいのに、その文書は短く収める必要があります。
 
 
 
挨拶文は余分に説明文を長くしてしまうデメリットが大きいので省きましょう。
 
 

 

いつも応援ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あなたのポチっとが記事を書く言動力になります。

もし良かったら↓↓↓ポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

こんなまるきんに何かありましたら、下記よりどうぞ!

お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス (必須)

メルマガやブログへの引用可否

質問概要

質問内容

 
AmazonFBA出品での商品説明文の工夫はちゃんとしてますか?
LINEで送る
[`yahoo` not found]

 - ビジネス